mosデータリダクション

京産大にいらっしゃる吉川さんから、
近々openになるかもしれないMOIRCSの分光データリダクションをソフトをいただいた。
しかし、このリダクションソフト、pyrafが使われてるのよねー。
よみがえる悪夢。
途中までやってみたけどscipyでエラーをはいたので、断念。
休日に時間があったらまた奮闘してみます。

2010/10/02

しばらくいじってなかったソフトを再びいじってみることに。
最近openになりました!
http://www.cc.kyoto-su.ac.jp/~tomohiro/MCSMDP/
えーと、pyraf1.9になってから、再インストールしてみたら一応動く気配を見せている。
まだ完全に動かしてはないけど・・・このソフトpython2.6はサポートしてないみたいだけど・・・。
インストールソフトのうちxpaとrpy以外はeasy_installで落とせる。
但し、scipyは0.8.0がnumpyの1.3.0に合わないので、0.7.0を使用。
xpaはbinaryファイルたちを/usr/loca/binにでも放り込んでおく。
rpyはpython2.4対応らしいのでrpy2を落とす。
これでとりあえず明日動かしてみる。