2024-01-01から1年間の記事一覧

【書評】現代の多忙な管理職の実態 | 罰ゲーム化する管理職

罰ゲーム化する管理職 バグだらけの職場の修正法(インターナショナル新書) (集英社インターナショナル)作者:小林祐児集英社Amazon 現代の管理職は、組織のフラット化により負担が高いにもかかわらず、賃金がメンバー職と格差が少なく報われない。また、近…

Object-Oriented Conference 2024参加まとめ

Object-Oriented Conferece 2024に参加してみました。 なかなかこういうカンファレンスに参加する時間が取れず久々の参加でした。 設計とは、とか、オブジェクト指向とはというそもそも論から、やってみた系の事例紹介まで幅広く取り上げられており、非常に…

Macでプロセス停止時の再起動を実現するには

Mac

CentOSなどではsystemdのRestartの設定でプロセス停止時の再起動が実現できる。 MacではlaunchdのplistのKeepAliveで指定できる。 launchd実行の仕組み launchdではplistというファイルにプロセスの設定を記載し、launchctlコマンド経由でlaunchdに対して設…

windowsバックアップエラー(0x8078015B)の原因はsambaのバージョンだった件(その2)

以前、raspberrypiに構築したsambaの共有フォルダへのバックアップが失敗する件に対するブログを書いた。 niwanoniwatori.hateblo.jp あれから何事もなかったのだが、ある日からバックアップがまた失敗するようになってしまった。ググってみたところ、このエ…

日本庭園マップをGoogle mapのマイマップで公開しました

以前日本庭園の地図アプリとして「庭っぽ」というものを公開していました。 当初はAWSで運用していたのですが無料期間が過ぎてしまいそれ以降はHerokuで運用していました。 しかしHerokuも無料枠廃止となってしまいました。 そのため、google mapのマイマッ…