2022-01-01から1年間の記事一覧

windowsバックアップエラー(0x8078015B)の原因はsambaのバージョンだった件

windows11からraspberrypiに構築したsambaの共有フォルダに対してバックアップを実行すると最後の数パーセントが終わらず最終的にエラーになる。 イベントログで確認すると「0x8078015B」というエラーが出ていた。 最初はクライアント側かと思いウィルス対策…

生活に革命を起こしたモノ

1. ストリーミングメディアプレイヤー:Amazon Fire TV Stick Amazon Prime会員なので映画やアニメを見るのに買いました。これのおかげでもう地上波を見ることはほとんどなくなりました。時間を選ばすに好きな番組が見れる、CMがない環境は最高。子供ができ…

Macのコンピュータ名が勝手に変わる

Mac

Macのコンピュータ名が勝手に(1)等がついてしまう。何回戻しても変わってしまう。コンピュータ名、ホスト名、ローカルホスト名が設定されていない場合に勝手に設定しようとするらしい。調べてみたらホスト名が設定されていなかった。ホスト名を設定し直すと…

Node.js + Expressでファイルサーバ上のファイルを介してチャットするツールを作った

サーバを立てることができないためrocketchat等のOSSを使うことはできないが、共有ファイルサーバは存在するという環境。この共有のファイルサーバを使ってなんとかリアルタイムなコミュニケーションができないかと思った。以下のブログを参考に実装した。 s…