2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

astro-ph

Near-Infrared Spectroscopy of the Extrasolar Planet HR 8799 b Authors: Brendan P. Bowler, Michael C. Liu, Trent J. Dupuy, Michael C. Cushing http://arxiv.org/abs/1008.4582 HR8799bの2.12-2.23umの分光観測がKeckIIで成功した。既存のモデルはど…

ムチムチ

もう8月も終わりです。7月中に解析終わらせて、8月に質量まで求めて面白い結果でないかなとか思ってましたが、データに問題あったり夏の学校あったり集中講義あったりで最近漸く一次解析が終了をみた段階です。 気づけば学会まで1ヶ月切ってます。その間…

clメモ

task $sed="$foreign" sections(input,option="fullname, > tmpf)

夜明けの街で

東野圭吾は親切だ。こちらの斜め上を行きながら、期待してたことを描いてくれる。最後のシーンをかかんととんだハッピーエンドになるところだった。この主人公の罪は大きい。ただあとがきこそ俺が期待していたものだったけど、最後のシーンがあるからいらな…

事情

ふぅむ。どうやら彼らはうちの事を知ってるみたいだ。まぁ確かに変だもんな。そういやいつも去り際には同じ質問されてた気がするよ。次会うときは話せるといいなぁ。

読書

最近読書が億劫だ それは、俺がある種の本を求めているからかもしれない だからそれ以外の本を読むのが面倒なのかもしれない 俺が求めている本、それは心をえぐるような本 無意識なことでもいい、意識していることならなおいい そういうことを気づかせてくれ…

楽しいこと

俺の楽しいことってなんだろう 最近、本を読むのも億劫になってきた 結構好きだったんだけど・・・ 研究も好きかどうかわからなくなってきた 俺は本当に天文が好きだったのかな 遊ぶこと、それは確かに楽しいけど、俺の求める好きなこととは違う やってみた…

学校

人が好きなのか嫌いなのか分からない。でもとりあえず、話したいと思ってた人にはかなり悪い印象を与えたみたい。話すことがないからって話題は選ぶべきだった。でも裏事情とか、その時はいいかもしれんけど後味悪すぎる。もう本当にどうでもいい。とりあえ…