つまったときは

俺はあんまり議論が好きじゃない。
自分に自信がない人は、なにかを断言するなんてしたくないものだ。
そして、おそらく深く考えないからその結果としての自信がないのだろう。
この2日間、あんまりやる気が出なかった。
まぁ多分その一番の理由は今いる部屋がうちと同じだから。
狭くて、すぐそばにベットがあるから。
つまったらすぐ寝てしまう。
でも、きっとそれだけじゃない。
どこかに、もう結構分かってきたという慢心もあった。
この程度の俺なのに。
今日、議論してみて自分の考えが全く持って浅はかで、圧倒的に勉強できてないことに気づかされた。
議論してみて、少しやる気出た。
やっぱりまだまだだと。
もっともっと勉強しなきゃと。
俺は自分に自信がない。
それは勉強時間が全然少ないのと、深く考えるということをしないから。
だから、自分の考えに自信が持てない。
いきなり、ちゃんとした考えを持つことは不可能である。
でも、議論することで、自分はもっと頑張らないといけないということを再認識できる。
他人をならって自分ももっと考えを詰めなきゃいけないと認識できる。
したら、よし、もっと頑張ろうとやる気が出る。
議論は嫌いだけど、自分の燃料の為には必要なのかもしれない。
研究に飽きたら他人と話す、議論するようにしようか。