Ureka

以前買ったmac miniのmountain lionに久しぶりにIRAFとか研究関連のソフト入れようとしたら、今は一発で全部入るソフトが存在するらしい
http://ssb.stsci.edu/ureka/
ここのshellスクリプトを落としてurekaってやつをインストールするとirafやらpyrafやら色々一気に入る
ドキュメントを見ると分かるけど、ds9とかxgtermまで入るらしい
http://ssb.stsci.edu/ureka/1.0beta6/docs/components.html
昔あんだけ苦労してインストールしたのが嘘みたいやで
ちなみに、以下のサイトでその存在を知った
http://th.nao.ac.jp/MEMBER/tanaka/Memo/iraf.html
この.dmgファイルが今はurekaに置き換わっているらしい
科学の進歩ってすげー
Urekaのパスを有効にするにはur_setupとすればよい