PyRAF 1 -インストールメモ奮闘編

python+iraf=pyraf
こいつを導入しようとずっと試行錯誤している。
いろんなサイトがあるが、結局は本家が一番分かりやすい。
http://www.stsci.edu/resources/software_hardware/pyraf/stsci_python/Installation
時間の無駄だったかも・・・。
バージョンの問題には気をつけましょう・・・。
ただ、まだ完全に入っていないので、試行錯誤中。
とりあえず参考になりそうなサイトをいくつか、
東工大の谷津さんのサイト:http://www.hp.phys.titech.ac.jp/yatsu/iraf/
Vine向けです。やはり日本人は日本語が一番。
SALTのサイト:http://www.salt.ac.za/science-support/salt-data-reduction/pysalt-users-package/installation-instructions-for-redhat-42centos-42/
CentOS向け。少しバージョンが古いが丁寧。必要なもののリンクは全部あるが、いくつか切れてるので上の階層からあさる
http://www.salt.ac.za/~crawford/pysalt/packages/
ただ、南アのドメインなので速度は速くない。
他のところから探してきた方が良いかも。
そういうときは
http://scisoft.lamost.org/download/scisoft7/linux/fedora6/CONTENTS
とか
http://rpm.pbone.net/
この辺とかにお世話になるかも。
まぁファイル名そのまま打っても結構引っ掛かるけど。