VMWare Player4 -アンインストールと再インストール

Playerが3.0.1アップデートできるというのでしようとしたらインストールに失敗した。
そこで対処の仕方も分からないので3.0.1と3.0.0をアンインストールして3.0.0を入れ直そうとするとこれもできない。
正直、対処法は分からないがとりあえず関連のありそうなファイルを削除し、再インストール・・・できない。
そこで
http://ginkalife.blog27.fc2.com/blog-entry-208.html
に従って情報を消去。
自分の場合はこんな感じ。コマンドプロンプトで、

VMware-player-3.0.0-203739.exe /clean

インストーラーが3.0.0とかだと/cではなく/cleanとする。
その辺についても/?とすればヘルプが見れるので参考に。
その後再起動して、再インストールすると・・・成功。
とりあえず今のところ問題はない。
ただ、今回はいらついてファイルを消してしまったがここは慎重になった方がいい・・・、間違って必要なファイル消したら困るし。
少し古いが
http://kb.vmware.com/selfservice/microsites/search.do?language=en_US&cmd=displayKC&externalId=1308
という記事もあるので参考になるか。
.vmdkファイルや.vmxファイルが残っていればPlayerの方さえ復活すればまた同じ環境で作業できる。
ただ、内部のOSを再インストールしたいときとかはこのスナップショットがいいかも?
NHM:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/2994/tool/nhm/nhm.html
VMPlayerはフリーだとスナップショットが使えないけど、
これはそれを実現するソフトです。
ただ、互換性はないらしい。
とにかく超 便 利!
とりあえず、色々メモ。