astro-ph

1月13日
On the kinematic age of brown dwarfs:
Radial velocities and space motions of 43 nearby L dwarfs
author:Andreas Seifahrt, Ansgar Reiners, Khiria A. M. Almaghrbi, Gibor Basri
L型の褐色矮星43個に対して、視線速度を測り、既存の固有運動、距離のデータから、L型の3Dの速度を求めた。星はできてからDiscや周りの重い星の重力相互作用を受けて年齢とともに速度が速くなっていくはずだから、3Dの速度分散が分かれば年齢の推定ができる。結果は、太陽近傍のM型の平均が3Gyrに対して5Gyrとなった。これは、他のに比べてLの早期型には年齢の古いものが少ないため、L型から導出した年齢は少なくともM型の平均の3Gyrより年老いてるということはないだろう、という予想に反する。これは、選んだサンプルが年齢がかさんだものにバイアスがかかっている可能性、またはejectionによって加速されている可能性などがあげられる。