【書評】 実践! タイムマネジメント研修

仕事で残業が多くなんとか業務を効率化できないかと思い、色々読んだ本のうちの一つ。一番読みやすく一番実践的であった。

時間をどう効率的に使うか、そして、無駄な作業をしないためにはどうすればいいかという実践的なテクニックが書かれている。前者は、細切れ時間を有効活用するクラスタリングという手法が紹介されている。後者は、無駄作業は成果物イメージの曖昧さから生まれているため、成果物をどのように具体化していけばいいかが書かれている。

研修を実際に受けているような形式で、実際に研修を受けると感じるであろう疑問点も、登場人物の思考や発言を使って先回りして答えてくれる様な感じで、ストレスなく読むことができた。