仕事用にトラックパッドを買ってみた(ミヨシ/TTP-US02)

自宅ではMacbook Airを使用。職場はWindows10が入ったデスクトップPC。職場でもMacの様にジェスチャーを使いたいと思って以下を購入してみた。

数日使ってみた感想。総評としてはこれは買って良かったと思う。

さらさら仕上げって

さらさら仕上げってなんだって思ってたけど、紙の感じに近い。 macではメタリックだけど、ミヨシのトラックパッドでも手触りは悪くない。

誤反応はないか

なくはないが特に支障はない。スクロール時にたまに右クリックイベントやズームイベントが誤爆する。 が、ちょっと意識してスクロールを強めにすれば起きない。自分は許容範囲。

ショートカットエリアについて

トラックパッド上部にショートカットボタン用のエリアがあるが、 例えば通常のエリアから指を離さずにショートカットエリアに入ってもそのままポインタが移動できる。 (ショートカットイベントは発火しない) ここは少し心配していたので良かった。

ちなみに、今のところこのショートカットエリアは使っていない。 理由はジェスチャーで代用できるから。

  • 戻る/進むボタン→三本指スワイプに後方ナビゲーション/前方ナビゲーションを設定
  • 右クリック/左クリック固定ボタン→ダブルタップすればドラッグできるので不要(ただし画面の端から端だと少し辛い)
  • ホイール→そもそも使わない

Amazonの評判を見ると物理ボタンではないので押しづらい様である。

Macと比べると

Macでは誤反応は起きたことがないので、Macと比べると質は落ちる。 ただ許容範囲だと思う。 気になるのは若干スクロール幅が狭いということ。 強めにスクロールするといいのだが、Macではそんなに強くやらなくても強弱を読み取ってくれるのでそこはちょっと微妙。

反応速度

感度は良い。タイムラグが発生することはない。

マウスと比べると?

ドラッグできるかが気になっていたが、ダブルタップで実現できるのでそこまで困っていない。 デュアルディスプレイだと画面の端から端にポインタをずらすのに若干苦労する。 ただし、今のところジェスチャーで直感的にアプリや仮想デスクトップを切り替えられるメリットの方が優っている。