x-tile

Xmonad+gnomeが重いこと、自分が作ったあるスクリプトがなぜがうまく動かないのでやめました。
もっと、簡単な奴はないかと探してたらちょっと違ったものを見つけました
x-tile
http://blog.livedoor.jp/shiropanunix/archives/65292982.html
http://www.giuspen.com/x-tile/
x-tileはタイル型のウィンドウマネージャーではなく、ウィンドウをタイル型に並べてくれるソフトです。
細かい設定はできないとは思いますが、一応擬似タイル型マネージャーを体験できます。
これに加えてキーボードショートカットをUbuntuだと[システム]-[設定]-[キーボード・ショートカット]から変更すれば、まぁ自分の欲しかった機能はえられるようになりました。
自分で普通のウィンドウータイル型を間単に変更できると思えば、まぁよいのではないでしょうか?