決めた

俺は研究者にはならない。
俺の周りの優秀なPDが5年もかかっても定職につけてないのに、
俺なんかがなれるわけがない。
それにその5年という期間を定職じゃない状態で過ごすのもいやだ。
そして、その程度であきらめられる程度にしかおれは天文が好きじゃないみたいだ。
俺は逃げてるだけかもしれない。
でも、このままでは将来が心配で心配でたまらない。
遊んでも、頭のどこかでこれでいいのかという思いがあって心が休まらない。
じゃあ、なんでM1で就職活動しなかったんだろう。
いまさら遅いよ、馬鹿。
もう少し早ければ考えようがあったのに。
本当にこのまま博士に行っていいのかな・・・。
でも、まぁおそらく俺は博士には行く。
博士に行くのはそれなりの覚悟が必要と、いろんな情報が言ってるけど、
入学した時の決意を貫き通したい。
5年間しかないこの期間を俺の好きな天文に費やしたい。
そのために、この5年間を後悔しないように就活の時期を逆算して生きなきゃ。
学部生の頃のように適当に過ごしてたらだめだ。
研究もしないとだけど、研究だけしてたらだめだ。
もっと、アンテナ広げて行動して、考えていかないと。