仮想デスクトップ

Virtual Dimension


仮想ウィンドウを作れるフリーソフト
ワークスペースみたいな感じ?
動作はそこそこ軽く、全体表示の時にアイコンが見えるのが便利。
というか、ここが最大の利点な気がする。
どこに何があるのかという確認や、
その中でも移動できるので、起動してるソフトを整理するときとかに使える。
ホットキーもあてられるのでいちいちカーソルを持っていく必要もない。
たまに、firefoxとかが他のウィンドウについてきてしまうのでそこが少し難点。
あと、開発が2005年でとまってるのでWindows7には対応しないかも。
(XPモード使えば大丈夫だろうけど)
日本語対応verもあるらしいけど、競合してしまうらしいので注意。
本家 http://virt-dimension.sourceforge.net/
日本語化サイト http://hammm.blog21.fc2.com/blog-entry-69.html

2010/05/09

windows7でも使えます

2010/06/22

Dexpot


動作が少し遅いという話だったけど全然そんなことない。
ウィンドウを切り替えるだけならサクサクできます。
このソフトの魅力の一つである、全ウィンドウ表示の時に少しだけもたつくけど、気にならない程度。
ホットキーもあてられるのでなかなかよいです。
http://www.geocities.jp/dexpot_plus/index.html

Shock 4Way 3D


3Dが売りのソフトだけど、とりあえず遅い。
ちょっと使い物にならないレベル。
3D使わなければ、まぁある程度は行けるけどそれやったらこれを使う必要はない気がする。
http://www.docs.kr/entry/Download-Shock-4Way3D-en

360desktop


ウィンドウを横に4倍広げて連続的に画面を切り替えれるというもの。
壁紙とかきれいで動作もそんなに重くないのでいいんだけど、
あまりこのソフトの有意性が分からない。
自分としてはウィンドウで仕切られていた方がいい。
画面がPC内部で広くなるので、ごちゃごちゃはしにくくなるけど、その分起動したアプリを探しに行くのがめんどう。
普通に[alt]+[tab]したほうがいいし、このショートカットキー使うならこのソフト使う意味が薄い気がする。
http://www.360desktop.com/