表示しているページのURLをPerplexity AIで検索するブックマークレット

ChatGPTやBingのAIチャットが世間を賑わせています。世の中のビッグウェーブに乗りたい!と思って触ってみましたが、それぞれ一長一短があるようです。

  • ChatGPT: 参考文献を返さない、最新の情報にアクセスできない
  • Bing:参考文献は返してくれるが、Edge以外のブラウザで使えない <- これ大事

私はMacユーザでSafariを使っているのですが、これらのAIチャットでは「慣れ親しんだブラウザで、参考文献付きの回答を得る」ことは難しそうです。

そこで、もう一つのAIチャット、「Perplexity AI」に現在表示しているページのURLを放り込んで表示するブックマークレットを作りました。 Perplexity AIは他のAIチャットに比べて表現力はそこまで豊かではないのですが、検索結果に基づいて回答してくれて参考文献もつけてくれるので、自分で検索結果の確認をすることができます。ただし、Perplexity AIのブラウザ拡張機能Google Chrome版しか用意されていないのでそれならばとブックマークレットを作りました。以下がソースです。

javascript:(
    function(){
        var searchKeyword = window.prompt("Perplexity.ai search keyword",location.href);
        if(searchKeyword != null){
            window.open('https://www.perplexity.ai/?q=' + searchKeyword);
        }
    }
)();

対象ページを開いてブックマークレットを実行すると以下のようなダイアログが出ます(例は私が最近気になった論文です)。

OKを押すとPerplexity AIのサイトに飛びます。

View Detailedを押すともう少し詳しく教えてくれます。

論文ライフが捗りますね!