2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなことが書きたいんじゃなかった。 少し酔いが残ってるせいですね。 本日は、仲よくしてもらってる先輩の就職祝いも含めた飲み会でした。 本当におめでとうございます! 自分も、まぁこんなとこでグダグダ言わずにもう少し自分のやりたいことを 表に出し…

連投連投連投

最近の、いや過去の日記を振り返ってもそうなんだろうけど、 俺って自分のことしか興味ないのね。 外のことって言ったらastro-phくらいじゃんw 内向的。 なんだか悪い言葉みたいだ。 外交的。 でも、別にそれって興味が内か外かの違いでしょ。 悪いとは思わ…

連投連投

でもさー、就職したいってなんなんだろうね。 俺は就職することに何を求めてるんだろう。 甘い考えなんだろうなー。 自問自答。 人に突っ込まれると嫌なのに、こうしてウェブ上に考えをさらしてるのはなぜなんだろう。 誰かに助けてもらうのを待ってるのか。…

でもやっぱり

でもやっぱり良く知らない誰かのためには動きたくないという意識がどこかにあるなぁ。 まずは、もう少し自分がお世話になってる人、自分が大切にしたいと思っている人から、 その人のためになることがあれば少しずつ実行していこう。

矛盾

就職したいとかほざいてるくせに、仕事が嫌いなのは誰だ。 クソ野郎だな。 そして、これを書いてもきっと反省せず、この文章も自分の罪悪感を少しでも和らげるためなのだろう。 人のために働くことに生きがいを感じる人間になりたい。 でもそれは理想論で、…

astro-ph

Imaging the Molecular Disk Orbiting the Twin Young Suns of V4046 Sgr Authors: David R. Rodriguez, Joel H. Kastner, David Wilner, Chunhua Qi http://arxiv.org/abs/1007.3993 A multiwavelength view of the protostellar binary IRAS04325+2402: a …

瞑想

初めと終わりに瞑想してはどうだろうか?

あのころ

今の感じ、高2の頃に似ている あのころ、3年間で野球を辞めるつもり(大学では野球はしないということ)だったので悔いのないように頑張ろうと思っていた でも、練習がきつかったのもあって、早く3年間が過ぎて欲しいという気持ちがあった 当時はあまり野球に…

明日こそ

だめだ・・・解析やりたくない病のせいかどうか知らんけどすごく気分が重い こういうときはなにやっても面白くない 遊んだりして気分転換すれば変わるかと思ったけど全然だ やっぱり大元をどうにかせんといかん 明日こそ解析しよう そうすれば楽になるかもし…

astro-ph

Title: The High-Order-Multiplicity of Unusually Wide M-dwarf Binaries: Eleven New Triple and Quadruple Systems Authors: Nicholas M. Law, Saurav Dhital, Adam L. Kraus, Keivan G. Stassun, Andrew A. West 軌道半径が大きいM-dwarfのbinary system…

本日のお言葉

http://www.lifehacker.jp/2010/05/post_1487.html これ。 ある人に、「あなたはいつも遅い。なんにつけても遅い。」と言われてしまうように、自分はまさにこの記事の人のように「先延ばし人間」です。 でも、俺も今の現状がいいと思ってるわけじゃないんで…

つぶやき

社会人になった友人、先輩達が先に進んでいるような気がする 俺だって過去の時点にとどまっているつもりはない でも、そう感じる なぜだ

御助言

http://www.lifehacker.jp/2009/01/post_514.html >>日々の暮らしに刺激が足りなかったり、煮え切らない時には、まず一歩自分から踏み出してみることが一番大切なのではないでしょうか。今の俺にぴったりな助言だ。 踏み出さないと、なにもかわらない。

awk in cl

clの中でawkに変数とか渡せないものと思い込んでいたら、どうやらいけるっぽい。 sedとかが使えるんだから考えてみれば当然か。 いやー、iraf講習会出て良かったわ。 ついでに、xgtermからでも普通に変数の受け渡しとかできたのね・・・知らなかった。 とい…

思うこと

最近、特に煩わしい用事もなく、研究に専念できてた。 適度に遊び、なにか締め切りがあるでもなく。 だから、忘れてたけど、久しぶりにmixiで博士就職のコミュみたら、自分の現状を思い出した。 研究だけじゃダメなんだった。 考えて行動しないと。

Mendeley

文献管理ソフト PDFをiTunes的に管理しようというもの 自分のPCに入っているPDFやネット上のPDFを、 その作者やタイトルといった情報を集めて登録・整理してくれる。 ウェブ上のライブラリと情報を同期できるので、違うPCを使っている時も情報にアクセスでき…